日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「詩吟」のブログ記事も10年!

<<   作成日時 : 2017/09/05 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 0

始まりは2007年8月26日「ももっち登場」だった。
http://fukulasuzume.at.webry.info/200708/article_22.html

十年以上、吟の練習をしてきて、
いったい幾つの吟を学んできたのだろう。

今は公民館活動の形になり、
ほぼ以前学習した吟の復習になっている。

だから、本日練習した吟を紹介するのも、
自分の過去のブログを見ればすぐ出てくると思っていた。

ところが、意外なことに漢詩の紹介が少ない。

自分の頭の中では、
「漢詩一遍」として、
教室で学習してきた漢詩を紹介したつもりだったのに。

初心に帰り、
教室で学習した吟を、
今一度書き写すことをしてみようかなと思っている。

コピーではなく、
一度、意味を考えながら書き写すと
正確に記憶できる。
漢字の楽しさ、面白さだと思う。

以前は、
コンクール出場の吟題を決めたら、
カレンダーなどの裏を使って書き写したものだ。

時に応じて、
ハードルは変化していいものだと思うが
今は、
少々張り合いが無くて寂しい気もする。


本日練習した吟
・月夜荒城の曲を聴く
・汪倫に贈る
・胡隠君を尋ぬ
・舟中子規を聞く



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

👣 毎日歩こう !(^^)!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

楽天

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モラタメ


Gポイント

Gポイント

MACROMILL

アンケートモニター登録

マイリンク集


グリムス
33本目!育成中
6月27日植樹


東京オリンピックまで
カウントダウン


東京 会社設立
テーマ「詩吟」のブログ記事も10年! 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる