日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕末の偉人でスイカが好きだったのは?

<<   作成日時 : 2017/08/25 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本日の「林修 金曜旬語録」の問題です。

答は、選択肢赤の「西郷隆盛」でした。

私は外してしまいましたが、
ことば検定、お天気検定で
応募できる60点は十分超しました。

応募しても応募しても、毎回、
応募サイトの「受け付けました」だけで終わりです。

でも、クイズに答えてポイントを集めることができるのは、
毎朝、元気に起き出している証拠ですから
飽きもせず、応募し続けています。


林先生の解説もありましたが、
聞いただけでは記事にできませんから。
幕末ガイド
「現代でも食べられる!幕末の偉い人たちが愛したグルメ 」から
https://bakumatsu.org/blog/2012/06/gourmet.html



『西瓜はアフリカ原産で、
日本にもたらされた年代は不明ですが、
寛永年間(1624〜44)に、
琉球から薩摩に伝えられたのが始まりともいわれています。
西郷さんにとっては、故郷を思い出す果物だったのかもしれません。

自ら日本橋の千疋屋に現れ、
店の女将に「おっかー、でっけーすいか持って来いよ!」と、
注文したそうです。』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

👣 毎日歩こう !(^^)!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

楽天

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モラタメ


Gポイント

Gポイント

MACROMILL

アンケートモニター登録

マイリンク集


グリムス
33本目!育成中
6月27日植樹


東京オリンピックまで
カウントダウン


東京 会社設立
幕末の偉人でスイカが好きだったのは? 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる