日々是好日

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ある日突然…家族が認知症になった…密着365日!』

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、夜9時からのテレビ番組を見ましたか?
『ある日突然…家族が認知症になった…密着365日!』
「若年性認知症患者とその家族」を密着取材し、
病と闘う「家族のきずな」を見詰める。



もう、わたしは泣きっぱなし・・・・・
何故に神はこんな酷いことを試練として人に与え給うのか・・・・

今まで当たり前の様にしていた家事が出来なくなる。
お米をとぎ、炊飯器にセットする。
でも炊飯器の取っ手が邪魔をしてフタがしまらない。
彼女は、今どうしたらフタがしまるのか分からなくなってしまった
そんな現実。


妻が外出の際、夫のために、昼食の準備をする。
「食事の前に薬」とメモして薬と水を置く。
次に「→」を書いて、食事を並べる。
「食事のとき、これをかける」とソースにメモを置く。
何度も指差し確認したのに、 食べる時には薬を飲むのを忘れている。
4歳からピアノを習い、大きな舞台で演奏もしてきたが、
今はもう楽譜が読めない。
東大工学部を卒業し、大手自動車メーカーに就職、
順風満帆の人生を送ってきたはずだったのに
そんな現実。

家にいるのに、何かあると「家に帰らなくちゃ」と言う彼女。
デイケアセンターで明るく活動していても「家に帰らなくちゃ」
温泉に連れていっても、夜中に何度も家に帰ろうとする。
病気を発症する前は大好きだった温泉なのに入るのも面倒。
記憶が消えて何もかもが難しくなってしまい、何をするのも億劫になる。
そんな現実。

電話がかかってきても、何の用件か誰からの電話なのかを覚えられない。
アルツハイマーと診断され、無念の退職。
ソーメンを食べていて、サラダのお皿を持つと、
汁のはいったお椀のことを忘れて、
サラダのお皿にソーメンを入れて食べ続ける
そんな現実。

記憶をつかさどる海馬というところが萎縮して、
記憶が失われていくのだという。それも近いところから。
だから、ホンの数分前のことが分からなくなる。
しかし、喜怒哀楽の感情をつかさどる所は変わらないので、
まわりの人の怒りや悲しみは感じる。
記憶が失われて、当たり前のことができなくなるのを悔しいとも思う。
思いの中で一番大きくなるのは不安。

「夫には、笑顔でいてくれるだけでいいと思っている」と言う妻。
「妻は、私の全てです。彼女がいるから私は生きていられる」という夫。
「あの人が頑張ってくれるから、こうして過ごせる。」という妻。

病と闘う「家族のきずな」に泣きました。
大切に思いながらも、何度言い聞かせても理解できない相手に
苛立つ姿も納得できます。
これからまだまだ長い闘いが続くのですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
認知症の様々な症状を見聞きするようになりました。
寿命が伸び、社会全体が高齢になり、人生をまっとうするには避けては通れない病気として捉えよう、捉える必要があると認識されるようになってきているのでしょう。
今現在より「生きる」ことの根本の意味が深く問われ、生あるものへの畏敬の念と尊厳を保持できる社会が願わくば近い将来に実現することを願うのみです。(メッセージ転用)
瀬戸黒潮
2009/01/09 21:54
4組の夫婦が紹介されましたが、本当に立派だと思いました。
人としての尊厳を傷つけないように、今残しているできる事を、少しでも長く続けられるように懸命に病と闘っている姿に心打たれました。
ふくら雀
2009/01/10 19:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

👣 毎日歩こう !(^^)!


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

楽天

ちょびリッチ

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

モラタメ


Gポイント

Gポイント

MACROMILL

アンケートモニター登録

マイリンク集


グリムス
33本目!育成中
6月27日植樹


東京オリンピックまで
カウントダウン


東京 会社設立
『ある日突然…家族が認知症になった…密着365日!』 日々是好日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる